ATOK 使用時のトラブル防止設定

 

 

事象

 

ATOK を使用している環境にて

  • Browser が [ 重くなる ] / [ メモリの消費量が増える ]
  • 変換が  [ 重くなる ] / [ 遅く成る ]
  • Windows の [ 動作が何かオカシイ ]
  • Windows の [ レスポンスが悪い ]

等々

 

原因

  • ATOK が Browser に未対応 ( Firefox / Edge )
  • APP ( application software ) に未対応
  • Windows 側の問題

 

対策

 

  • ATOKインサイト を無効にする

    手順
    [ 入力メニュー ]をクリック
    [ 環境設定 ]を選択
    [ 入力・変換 ]シートの[ 変換補助 ]を選択
    [ 一時文書学習候補を表示する ]を オフ
    [ OK ]をクリック

 

  • Microsoft IME をアンインストール するか
    設定で
     [ 以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う ] を オン
     [ 入力履歴を使用する ] を オフ
     [ システム辞書を使用する ] を オフ
     [ クラウド 候補 ] を オフ
    等を設定変更する

 

参考ページ