事象
ATOK を使用している環境にて
- Browser が [ 重くなる ] / [ メモリの消費量が増える ]
- 変換が [ 重くなる ] / [ 遅く成る ]
- Windows の [ 動作が何かオカシイ ]
- Windows の [ レスポンスが悪い ]
等々
原因
- ATOK が Browser に未対応 ( Firefox / Edge )
- APP ( application software ) に未対応
- Windows 側の問題
対策
- ATOKインサイト を無効にする
手順
[ 入力メニュー ]をクリック
[ 環境設定 ]を選択
[ 入力・変換 ]シートの[ 変換補助 ]を選択
[ 一時文書学習候補を表示する ]を オフ
[ OK ]をクリック
- Microsoft IME をアンインストール するか
設定で
[ 以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う ] を オン
[ 入力履歴を使用する ] を オフ
[ システム辞書を使用する ] を オフ
[ クラウド 候補 ] を オフ
等を設定変更する
参考ページ
- 参照している文章から候補を推測して表示する-一時文書学習「ATOKインサイト」 (ジャストシステム)
- ATOKに関するよくあるお問い合わせ (ジャストシステム)
- Windows 10でMicrosoft IMEを削除して、勝手にIMEが切り替わるのを防ぐ (@IT)
- [Microsoft IME] 以前のバージョンに戻す方法を教えてください。 (富士通Q&A)
- Windows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法 (NEC LAVIE公式サイト)